講演依頼に関して

聴導犬の普及のために、様々な活動を行っております。各種イベント会場への参加や講演、実演なども行っております。

団体見学
各種団体やサークル、学校などに向けた、聴導犬についての実演や講演を当協会施設で行っています。予約が必要となりますので、お早めにご連絡ください。講演は、ご希望に合わせてパワーポイントやDVDを使用して、分かりやすくお話しする事が出来ます。実演は、PR犬によるデモンストレーションを中心に、お仕事や役割、聴導犬の社会参加についてのお話をさせていただきます。
出張実演・講演
団体やサークル、学校などで聴導犬について実演や講演を行っています。規模や人、時間は問いません。お早めにご連絡ください。また、出張しますので、実演・講演費用と交通費をいただいております。行うことができるのは、下記の内容となります。
○小学校・中学校での講演
50分以内
○専門学校・短大・大学での講義・実演・講演
1時間半~2時間
○その他一般 実演・講演
30分~2時間
講演や講義は、パワーポイントやDVDを使用して、分かりやすくお話します。実演は、PR犬によるデモンストレーションを中心に、お仕事や役割、聴導犬の社会参加についてのお話をさせていただきます。
ユーザー講演会のコーディネート
聴導犬と生活を共にしているユーザーの講演をコーディネートしております。訓練事業者とはまったく違った観点から、聴導犬との生活や社会参加時の経験等を講演することができます。日程や時間、内容についてご連絡いただければ、当協会のユーザーの中から適任者を選出し、派遣させていただきます。
イベントへの参加
各種イベント会場に、ブースを用意していただければ、聴導犬のPR活動に伺わせていただきます。ブースの広さによって、時間を決め15分ほどの簡単な実演も行えます。各市町村で行われる、産業祭・福祉祭り等、ご準備いただけるイベントをお知らせください。他のイベントの関係で、ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。