聴導犬に関わるお仕事私たちはこんなことをしています!

良質な聴導犬の育成活動と、その必要性を広く社会に啓発するための広報活動を通じ、聴覚障がい者の社会参加を支援しています。

育成活動 候補犬の導入から、聴導犬の育成まで、さまざまな訓練を通じ、実社会で役立つ聴導犬を育てています。これは、耳が聞こえない方、聞こえにくい方と聴導犬をつなぐ大切な活動です。この活動は、聴導犬訓練士が行います。

聴導犬訓練士が行う育成活動

聴導犬となる犬を育て、訓練する
聴導犬の基礎訓練・聴導動作訓練を候補犬に行います。
候補犬導入のための評価をする
犬の性格や適正を正しく理解するために、候補犬導入のテストを行います。
聴覚障がい者の適正評価をする
聴導犬を希望している聴覚障がい者に対して、生活能力やコミュニケーション能力、聴導犬をコントロールするための能力を評価します。
聴導犬希望者との合同訓練
聴導犬希望者に対して、犬とのコミュニケーションのとり方や、聴導犬として社会参加するために必要な公衆衛生や日常の管理などを指導します。(手話や筆談など相手にあった方法で行います)

広報活動 聴導犬が当たり前。そんな社会を目指して、専任のスタッフがさまざまな広報活動を行っています。

協会のおもな広報活動

PR犬を訓練する
PR犬は、どんな場所でも、どんな環境でも、聴導犬の仕事を見せることが仕事です。聴導犬とは、また違った訓練が必要となります。
イベントや講演で聴導犬に関することを紹介する
聴導犬のことを社会一般に知ってもらうために、PR犬とデモンストレーションを行いながら、聴導犬の役割、仕事、法律などについて講演や実演を行います。(学校や、各種イベントなど)
インターネットを使った情報発信
イベントなどで直接お会いできない方にも聴導犬に興味を持ってもらえるように、インターネットを利用した情報発信を行います。facebookやTwitterを中心に、SNS等を利用して聴導犬に関する情報をいろいろな角度から発信しています。
メディアでの情報発信

聴導犬への理解を呼びかけ、興味を喚起するために、各種メディアへの取材対応を行います。

<TV>
令和2年
 12月5日   テレビ埼玉 「いまドキッ!埼玉」
     8月18日 大阪読売テレビ 「かんさい情報ネットten.」
令和元年
   9月21日 NHK BSプレミアム 「家族になろうよ」
     5月6日   朝日放送テレビ 「CAST」
平成30年
     5月16日 NHK 「ひるまえほっと」
平成29年
   5月27日 日本テレビ系 「世界一受けたい授業」
   4月19日 日本テレビ系 「NEWS  ZERO」
   2月11日 日本テレビ系 「天才!志村どうぶつ園」
平成28年
 11月16日 TBS系 「あさチャン!」
   8月14日 テレビ朝日系 「ペットの王国 ワンだランド」
   1月15日 テレビ朝日系 「羽鳥慎一 モーニングショー」  等

<新聞>
平成29年
   2月27日 東京新聞
   1月26日 埼玉新聞   等
平成28年
   5月31日 朝日新聞   等


事業サポート 協会の活動を円滑に行うため、様々な事業や協会の運営に対してサポートを行っています。

必要な資料・書類を作成
各事業がスムーズに行えるよう、担当者を陰でサポートします。
領収書やお礼状の発行、経理処理
協会を支えてくださる皆さまへのお礼を形にしていきます。また、収支など経理面も管理します。