ttl_l_lecture

聴導犬の普及のために、様々な活動を行っております。各種イベント会場への参加や講演、実演なども行っております。

団体研修
各種団体やサークル、学校などに向けた、聴導犬についての実演や講演を当協会施設で行っています。予約が必要となりますので、お早めにご連絡ください。講演は、ご希望に合わせてパワーポイントやDVDを使用して、分かりやすくお話しする事が出来ます。実演は、PR犬によるデモンストレーションを中心に、お仕事や役割、聴導犬の社会参加についてのお話をさせていただきます。
出張実演・講演
団体やサークル、学校などで聴導犬について実演や講演を行っています。規模や人、時間は問いません。お早めにご連絡ください。また、出張しますので、実演・講演費用と交通費をいただいております。行うことができるのは、下記の内容となります。

○小学校・中学校での講演
50分以内
○専門学校・短大・大学での講義・実演・講演
1時間半~2時間
○その他一般 実演・講演
30分~2時間

講演や講義は、パワーポイントやDVDを使用して、分かりやすくお話します。実演は、PR犬によるデモンストレーションを中心に、お仕事や役割、聴導犬の社会参加についてのお話をさせていただきます。

ユーザー講演会のコーディネート
聴導犬と生活を共にしているユーザーの講演をコーディネートしております。訓練事業者とはまったく違った観点から、聴導犬との生活や社会参加時の経験等を講演することができます。日程や時間、内容についてご連絡いただければ、当協会のユーザーの中から適任者を選出し、派遣させていただきます。
イベントへの参加
各種イベント会場に、ブースを用意していただければ、聴導犬のPR活動に伺わせていただきます。ブースの広さによって、時間を決め15分ほどの簡単な実演も行えます。各市町村で行われる、産業祭・福祉祭り等、ご準備いただけるイベントをお知らせください。他のイベントの関係で、ご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。
聴導犬トレーニング授業
聴導犬のトレーニングに関することを、学校での授業を通してお話させていただきます。トレーニングに関する実技や聴覚障がいについてなど、多角的に聴導犬への理解を深めていただけます。(カリキュラムの内容については個別のご相談となります。)
ただし、実施に関しては以下の項目に当てはまる学校のみが対象となります。
・東京、埼玉内の高等学校、専門学校、短期大学、大学など
・授業対象生徒数が20名以内