2023.12.18
活動報告9月~10月

今年度のイベントラッシュでも、たくさんの講演やイベントに参加しております。職員もPR犬ヒマワリ&トシオも大忙しです。

9月
3日 ほじょ犬フレンドリー祭り 横浜市庁舎 デモ・ブース
   

(さらに…)

2023.08.25
活動予定 9月~11月に参加するイベントのご案内 10月17日追記

毎年、9月から年末まではたくさんのイベントが開催されるので、聴導犬の普及活動の繁忙期でもあります。新型コロナ感染拡大の影響で中止や縮小されていたイベントもコロナ前に戻っているので、協会でもPR犬の状況や体調を確認しながら参加する予定を決めています。

詳細は、トップページのカレンダーから確認していただけますので、「行ってみたい」「会いに行きたい」と思ってくださった方は、アクセスしてください。

 

9月
3日 ほじょ犬フレンドリー祭り 横浜市庁舎 デモ・ブース
21日 ヤマトシステム開発株式会社様 一般参加不可
23日 動物愛護フェアかわさき2023 デモ・ブース
27日~29日 国際福祉機器展 デモ・ブース
28日 小学校講演 一般参加不可
10月
10日 小学校講演 一般参加不可
21日 イトーヨーカドー上尾駅前店 ブース・デモ
22日 やまぶきまつり デモ・ブース
22日 埼玉県ブース(コープイベント)
28日 日本身体障害者補助犬学会 市民向けイベント デモ・ブース
29日 日本身体障害者補助犬学会 ブース

29日 埼玉県ブース(埼玉大学)

11月
8日 明治安田生命保険相互会社 一般参加不可
11日 カインズホーム鶴ヶ島店 ブース・デモンストレーション
14日 埼玉県民の日 施設公開 動物指導センター
14日 埼玉県民の日 施設公開 県庁
18日 障害者ワークフェア2023 ブース・デモ
20日 小学校講演 一般参加不可
26日 手話普及イベント(神奈川県)
30日 小学校講演 一般参加不可
この他にも、オンラインイベントなどを現在企画中。
随時、カレンダーで詳細を更新しますので、そちらをご確認ください。

2023.08.10
夏季休業のお知らせ

いつも当協会の活動にご理解とご協力を賜り

誠にありがとうございます。

当協会では、下記の期間を夏季休業といたします。
休業期間中にいただいたお問合せ等につきましては

休業期間開けより順次対応いたします。

休業期間:8月11日(金・祝)~8月15日(火)
なお、緊急の用件等がある場合は、事務所まで
電話・FAXでのご連絡をお願いいたします。
折返しこちらから連絡いたします。

2023.08.07
リモデモ聴導犬【夏休み特別編】アーカイブ配信のお知らせ

リモデモ聴導犬【夏休み特別編】を8月6日に実施いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
夏休みの自由研究の内容に合わせて、聴導犬のことをデモンストレーションを交えて、オンラインで実施しました。
当日、見ることができなかった方のために、8月31日までアーカイブを残しております。
動画は、こちらから https://youtube.com/live/4in77a_MgDQ

2023.07.27
新作、続々販売開始!

聴導犬オリジナルグッズストアより
新型コロナも5類の感染症に移行し、イベント参加の機会も増えてきましたので、チャリティーグッズの制作も進めてきました。

毎年、夏に向けて作成していたTシャツが、今年も完成し販売が開始されています。聴導犬への支援と聴導犬の普及につながるオリジナルグッズですので、ぜひお買い求めいただき、ご協力いただけますようよろしくお願いします。

今年のテーマは、音の選択です。
聴導犬は必要な音の情報を選択して使用者さんに伝えています。
そのイメージを、風船にして捕まえて(大きくバックプリント)、聴導犬になる(左胸元)ストーリーです。

1枚2,500円 ネイビー・杢グレー・アイボリーの3色

イラストは、協会のオリジナルグッズ作成が始まったころからお願いしている宮本美穂子さん。本職は、警察犬や家庭犬の訓練士さん。
美穂子さんのデザインは、他にもエコバッグやタンブラーになっています。

こちらも、ぜひお買い求めください。

   
タンブラー300ml 1,000円 エコバッグ900円

エコバッグは、小さく丸めることができるので、カバンにポイッと入れてお出かけすることができます。お供におひとついかがですか?

お買い求めはこちらから

2023.07.21
お礼と近況報告

暑い日が続いておりますが、皆さまお元気ですか?

協会では、犬たちも職員も暑さに負けず元気に過ごしております。

3月26日から実施しておりました施設建設のためのクラウドファンディングですが、目標額大幅に上回る6,216,000円のご支援を268名(代理支援含む)の方からいただきました。本当にありがとうございました!

また一歩、悲願の達成に向けて進むことができました。

引続き、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

次に、犬たちですが、それぞれの道を決めて旅立ちや訓練に励んでおります。昨年、協力団体様からのご依頼で保護していた親子(5頭)ですが、姫お母さんは新しいご家族の元へ。息子の萩も、新しいご家族の元へ旅立ちました。

(さらに…)

2023.06.04
お問合せをされる際のお願い

いつも当協会の活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。先日のクラウドファンディングも、たくさんの方からご支援をいただき、無事に目標を達成することができました。この件につきましては、後日改めてご報告させていただきます。

最近、当協会へ様々な方からお問合せをいただくのですが、記載されているメールアドレスへ返信しても、メールが戻ってきてしまうことが多発しております。協会で所有しているどのアドレスから送信しても、戻ってきてしまうため、これ以上連絡を取ることや返事をお返しすることができない状況となっております。

3日以上経過しても連絡がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせいただくか?電話・FAX等の別の手段でご連絡をいただくか?複数の連絡先をご記入いただく等の対応をお願いいたします。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2023.03.27
施設建設のためのクラウドファンディングにご協力よろしくお願いします

日本聴導犬推進協会では、聴導犬の育成や、聴導犬を必要とされている方への支援を行っています。聴導犬や候補犬は、動物愛護センターや動物愛護団体などに保護された犬たちなどが活躍しています。

昨年はコロナ禍の影響で半減してしまった活動資金へのご協力を呼びかけるために初めてのクラウドファンディングに挑戦し、130人以上の皆様にご寄付をいただきました。

温かい応援のお言葉に励まされながら、聴導犬育成と普及のための活動を続けられています。本当にありがとうございます。

当協会では現在、コロナ禍以前から計画を進めてきた“聴導犬育成のための専用施設”を、2024年12月に埼玉県ふじみ野市内に建設する計画を進めています。

これまでの小さな一軒家では、受け入れられる犬の頭数が限られてしまっているほか、職員やボランティアが快適に動き回れるスペースにも困っている状況で、専用施設の建設は協会設立以来の悲願です。

建設に向けてはこれまでも多くの皆様にご協力をお願いし、ありがたいご寄付をいただいてきましたが、建設総費用約5500万円のうち、あと1000万円ほど不足しています。

そこで、より多くの方に聴導犬について知っていただく努力をしながら、なんとか残りの金額を募っていくべく、クラウドファンディングを立ち上げることにしました。

2023年12月までには資金を確保する必要があり、第一目標金額350万円は最低限の目標です。

聴導犬とトレーナーの育成にしっかりと取り組めて、地域の皆様が気軽に見学に来られる拠点をつくり、聴覚障がい者の方が暮らしやすい社会を目指す活動へのご支援をどうかよろしくお願いいたします。

第一目標金額:350万円
支援募集期間:3月27日(月)14時〜5月25日(木)23時

プロジェクトへの支援については、READFORのサイト

2023.02.16
ペットアラートドッグ飼い主募集中

ペットアラートドック

お家の中で音に反応するペットと暮らしてみませんか?
インターフォンや家電製品等、生活するために必要な情報を、聴導犬と同様に知らせてもらうことができる犬のことです。

 

聴導犬は、合同訓練や法的認定試験に合格する必要があり、訓練内容も社会参加するためのメニューがあり時間がかかります。
ペットアラートは、音を知らせてくれるサポートはありますが、法的認定や社会参加のためのトレーニングはありません。その代わり、聴導犬ではなくペットです。ペットOKの場所であれば一緒に外出することはできますが、それ以外の場所(ペットが入れない場所)は同行できません。

聞こえない方、聞こえないご家族がいる方を対象に、ペットアラートドックの譲渡を行います。
譲渡後も、犬との生活をスムーズに行うことができるように、音を知らせてくれることができるようにと、充実したサポートを受けることもできます。

聴導犬との生活は難しいけれど、音を知らせてくれるペットと暮らしたい・・・と思われた方やご家族は、ぜひお問合せ下さい。

詳細は、こちらから
お問合せ等は、こちらから