2020.12.25
ジロー君の最後の活動報告 3月~12月

お久しぶりっす 🙂 ジローっす 😛 
相変わらず世の中は新型のなんちゃらウイルスの影響で、
思うように活動が出来ない日々が続きます 😥
そんな中で、少しづつ少しづつイベントが再開してきましたので、ご報告っす 😆
そして、最後に重大発表があるっす 😐
DSC_0961
(さらに…)

2020.12.21
年末年始休暇のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。

誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

2020年12月26日(土) ~ 2021年1月3日(日)

上記期間中にご連絡いただきました件に関しては、
1月4日(月)以降に順次ご対応させていただきます。

何卒よろしくお願い致します。

DBEECEA6-B07F-4FED-AD54-43201CA8B954-5565-000003B6A1EC41C5

2020.12.07
候補犬導入!「いろは」ちゃん!

3P-1

「ナナ」ちゃんに続き、またまた候補犬導入のお知らせです

白いモコモコ雑種の女の子。
その名も「いろは」ちゃんです。

性格はとにかくじゃじゃ馬さん。
おもちゃをカジカジしたり、ずっと走り回ったり、
明るく元気でかわいらしさたっぷりです。
元気なわりに、抱っこしてあげると全体重を人に預けて力を抜いてリラックス。
人への絶対的信頼感の証拠です。

現在はヒマワリちゃんと一緒に生活中。
今後の活躍と成長にぜひぜひご期待ください!

2020.11.30
テレ玉「いまドキッ!埼玉」にて聴導犬を紹介!

IMG_2999
TV出演情報です。

12月5日(土) 8:30 ~ 9:00
テレビ埼玉 「いまドキッ!埼玉」

12月3日から始まる障害者週間に合わせて聴導犬が特集されます。
リポーターの小堺翔太さんに、聴導犬が音を知らせるという体験をしていただき、
聴導犬のお仕事や役割、必要性などを紹介していただいています。
小堺さんはとても良い方で、カメラが回っていない所でも、
色々と質問して下さったり、熱心に話を聞いてくださいました。

ヒマワリちゃんも大活躍の様子はぜひTVで!
視聴可能エリアの方はぜひぜひご覧ください!

2020.11.16
候補犬導入!「ナナ」ちゃん!

IMG_2931

この度、全国ペット協会様のご協力で、
ラブラドールの候補犬「ナナ」ちゃんを導入致しました!

7月7日生まれの女の子で、
性格はおっとりのんびりマイペースといったところ。
それでいて、ここぞという時には、きちんと考えて行動するというしっかりした一面も。

現在は先輩犬のジロー君と一緒に、職員の自宅で無邪気に生活しながらお勉強中。
その似ている見た目から、親子に間違われることもチラホラ。
ジロー君はしつこく遊びに誘われ、ちょっぴり迷惑そうな顔をしつつも、仲良くやっているようです。

今後の活躍と成長にぜひぜひご期待ください!

2020.08.09
新企画!「リモデモ聴導犬(仮)」開催決定!

無題

新型コロナウィルスの影響でほとんどのイベントが中止になっていく中、
こんな時だからこそと頭を悩ませ企画し、準備し、ようやく新イベントが動き出します!

その名も「リモデモ聴導犬(仮)」

パソコンやスマホで参加可能なオンラインイベントです。
3名の担当職員がそれぞれ伝えたいテーマを10回に分けて、伝えたいように伝えていくという、ゆるーい雰囲気で行うお話会です!
聴導犬に関するあらゆる情報はもちろん、本やネットでは得ることの出来ない情報もお届けする予定です!
(PR犬達の普段は見られないあらわな姿が見られるかも!)

各回30分の講座となりますが、なんと参加費は無料です!
毎回参加していただくのも、興味のあるテーマのみ参加するのも自由です。
自分だけのカリキュラムを作ってゆるーくご参加ください。
(現在は8月分のみ、申込の受付を行っています)

これまで「遠くて行けない」「時間が合わない」という理由でイベントに参加できなかった方はもちろん、「外出するのは怖いけど家にいるのも飽きた」「家にいながら楽しめるものを探している」という方はぜひぜひご参加ください。
普段のイベントとは違う内容のお話しや、リモートならではの方法など、
各担当が悩みながら楽しみながら作り上げた内容ですが、あくまで「(仮)」なのです。
ご参加くださる皆様と一緒に作り上げていくイベントだと思っていますので、ぜひ気軽にご参加くださると嬉しいです。
一緒にオンライン上にも聴導犬の輪を広めていきましょう!

申込みに関してや詳細は下記のリンクから特設ページをご確認ください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

特設ページ

2020.07.30
夏季休業のお知らせ

P1030051本年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、
8月8日(土) ~ 8月15日(土)の間を、夏季休業とさせていただきます。

この間にご連絡いただきました件に関しては、
16日以降に随時ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

2020.05.15
ジロー君の活動報告 1月~2月

お久しぶりっす 😮 ジローっす :mrgreen: 
皆様、この状況の中、いかがお過ごしでしょうか 💡
協会もいろいろな活動を自粛しながら過ごす日々です 😥
僕たちは職員さんのお家でゆっくり過ごさせてもらってます 🙂
ということで1月2月の活動報告、お家で過ごす皆様の暇つぶしにでも読んでもらえたら嬉しいっす 😛

IMG_2481
(さらに…)

2020.05.08
ご自宅でどうぞ!「聴導犬なんでもBOOK」期間限定で無料配信!

4.10 冊子完成

この度、新たに制作したしました
聴導犬を紹介する冊子「聴導犬なんでもBOOK」が完成いたしました。

これからいろいろな場所で配布していきたいと思っておりますが、
現在の社会的状況を考慮し、イベント活動を自粛しております。
そのため、データにて配信し、
皆様にご自宅でご覧いただこうと、急遽準備いたしました。

聴導犬なんでもBOOK

6月末までの期間限定配信です。(現在は終了しております。)
ぜひこの機会にダウンロードしてご覧いただき、聴導犬のことを詳しく知ってください。
(商業目的でのご利用など、個人でご覧いただく以外の用途でのご使用はご遠慮ください。)

2020.04.23
臨時休業のお知らせ

12999590_498164530391618_1959118379_o

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、
4月29日(水) ~ 5月10日(日)の間、臨時休業とさせていただきます。

11日以降に関しては、状況をみながらまたご案内させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。