浜松市消防局消防航空隊訓練参加

9月25日と11月16日の2回、「身体に障害のある方及び身体障害者補助犬に係る消防研修会(全3回)」の「身体障害者補助犬の消防ヘリコプターによる吊り上げ救助訓練」にPR犬ヒマワリと共に参加協力してきました。

今回の訓練は、全国各地で大規模災害が発生し、寛大な被害がもたらされている現状で、避難行動要支援者の方々が被災された場合に備え、適切な消防活動が行えるよう災害対応能力向上の取り組みの一環として、身体障害者補助犬を使用している身体に障害のある方と補助犬のヘリコプターによる救助方法確立のための訓練研修です。

9月は、地上で救助方法等をそれぞれの障害者と補助犬に合わせ実施検証し、11月の訓練では実際にヘリへ吊り上げ救助される訓練を行いました。
 
 

救助されるような状況にならないように、早めの避難を行うことは重要ですが、万が一、救助ヘリで吊り上げられる状況になった場合、安全にスムーズに救助してもらうためには、救助される側も救助する側もお互いに協力する必要があります。この訓練を通して、育成事業者として災害時の行動についての使用者教育に活かしていきたいと思います。

9月の訓練時のプレスリリース(訓練動画あり)
11月の訓練時のプレスリリース(訓練動画あり)