2019.02.20
聴導犬「ハレル」ちゃんペア!認定試験合格!

IMG_1464
この度、ハレルちゃんペアが認定試験に合格し、聴導犬として認定されました!

ここまで来ることができたのも皆様からご支援・ご協力をいただきましたおかげです。本当にありがとうございました!

盲導犬のキャリアチェンジであるハレルちゃんが協会にやってきたのは約2年前。同じく介助犬のキャリアチェンジ犬であるアーミちゃんもまだ合格する前で、他の補助犬の協会からのキャリアチェンジ犬を聴導犬にするという道もまだ探り探りのころでした。
もともと基本的なことはできていたハレルちゃん。音の訓練や外出訓練などを重ねながら、どうすることがハレルちゃんにとって一番良いのかを考えていました。
そんな時、希望者さんとの訓練を予定していた別の候補犬に身体的な問題が発覚。この希望者さんが一緒に生活している初代の聴導犬は引退が迫っており、急遽ハレルちゃんが引き継ぐというバタバタの中で訓練が始まっていきました。
まだ迷いのある中での選択ではありましたが、いざ訓練を初めてみると、こちらが思っていた以上にいろいろなことが上手くいき、立派な姿をみせてくれました。
その後も、予想を上回る成長ぶりに、大きな壁に当たることもなく、無事認定試験に合格することができました。

一方、ハレルちゃんの認定とともに、これまで頑張ってきた初代聴導犬あみのすけ君が引退となりました。
生活の音はもちろん、仕事や子育てまで、パートナーさんの世界を大きく広げてくれたあみのすけ君。様々なメディアにも登場し、名前や顔を知っている方も多いと思います。
引退を惜しんでくれるファンの方も多いと思いますが、あみのすけ君は今後、パートナーさんが引き取り、このままペットとして一緒に生活をしていくことになります。

今回もいろいろあった認定までの道。私たちも多くの事を勉強させてもらいました。振り返れば大変だった道ですが、今のこのペアの顔を見れば苦労も苦労でなくなりますね。これからもこんなペアを増やしていけるよう、「聴導犬があたり前の社会」を目指して全力で頑張っていきます。
これからもハレルちゃんペアの応援をどうぞよろしくお願い致します!

2019.02.01
待望の候補犬導入!「風太」君!

IMG_1422

待望の候補犬を導入致しました。
その名も「風太」君です!

埼玉県の動物指導センターからの導入で、
なんと子犬からの保護犬導入は、約2年ぶり。
4頭で保護されていた兄弟の中で、一番人懐っこい性格で、
ずっと人の近くに寄ってきていたところが、導入の決め手となりました。

12月1日を誕生日と設定しましたので、
現在は生後約2カ月くらいの男の子。
すでに協会では走り回って、元気に遊んでいます。
職員や他の犬達とも仲良しです。

ぜひ今後の活躍にご期待ください!